FC2ブログ


いつの間にか……

Category: Diary  

12/10

もう年末だった。『JOY』は年内に、ていうかとっくに終わってるはずだったのに、変なことになってきたよ。
結末は変わらないんだけどね。そこに至るまでが変わるらしい。まだ書いてない。

『ボヘミアンラブソディ』観てきた。IMAXで。評判どおりに素晴らしかった。
自分自身微妙にクイーン世代ではないので、がっちりファンだった人なんかは涙ものなんだろうなぁと思った。
がっちりファンでもなくCDも持ってないんだけど、なぜかPV集のDVDを持ってる。いつ買ったのか覚えもないし、実は見たことがなかった。今回映画観た後に初めて見てみた。
フレディが天才なんだと思ってたけど、ブライアンもロジャーもジョンも天才だったんだね。知らなくてごめん。
最後のライブエイドの再現。よく撮れたなぁって感心してしまった。もちろん一発勝負だっただろうし。
スタジアムの空撮からそのままステージのフレディアップまで一直線に映したカメラはドローンなんだろうな。今の技術で可能になった映像だったよね。

それにしてもライブエイドも知ってたしなにしろ「Do they know it's christmas」はレコード買ったんだよ。「We are the world」は買わなかったけど。
当時は大変なニュースだったし日本でも生中継があったはずなんだけど、見た覚えがない。
なんでかな?って色々検索してみたら、どうやら完全生中継ではなく日本のスタジオにも関係のない日本のアーティスト呼んで関係のない楽曲演奏したりして、肝心のイギリスアメリカの中継がめちゃくちゃ少なかったらしい。
しかも当時ネットなんかないしタイムテーブルも分からずそもそも当時子供だった私にチャンネル権もなかっただろうから、肝心なところは見てないんだろうな。
ニュースは見た、っていう覚えしかない。

何年前だったかな?お母さんシリーズでなぜかフレディマーキュリーの名前出したことがあって、その時に
「クイーンのファンで武道館のライブに行きました」っていうすごい感想をもらった覚えがある。
クイーン人気が日本発祥だっていうのは有名な話だから、それを担ったお一人の生の声でしょ。あの時の日本のファンが後のクイーンを作ったようなものだものね。感謝しなきゃ。

それにしてもどうして今クイーンなんだろう?もしかして今後も伝記映画続くのかな?マイケル・ジャクソンとかプリンスとか。
プリンスだったら観に行きたいな。



back | menu | next
スポンサーサイト

 


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


12  « 2019_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

categories

counter




.