FC2ブログ


映画覚え書き

Category: Diary  

9/12

『カサブランカ』
多分途中で寝たせいだと思うけど、登場人物の顔の区別が付かない。いや、寝たせい関係ないな。
女優さんみんな綺麗だからみんなイングリットバーグマンに見えたし、おっさんたちみんなおっさんにしか見えないからみんなハンフリー・ボガートに見えたし。
本当はあなたが好きなの君には夫がいるじゃないか、ってあれ?この人夫じゃなかった?なんてことで感情移入できず。
空港の別れ際には突然
「君の瞳に乾杯」
とか言い出してた。乾杯もなにも手にグラスも持ってないのにとか思いつつ、これ英語で何て言ってるんだろう?と疑問を覚えて、乾杯って「cheers」と習った覚えがあったものの「cheers for your eyes」とでも?と調べてみると
「Here's looking at you, kid!」だって。なにやら跡形もない意訳でした。

『シェルブールの雨傘』
あの有名なテーマ曲、あのメロウな感じ?が、とてもあれに似てることに初めて気付いた!
『犬神家の一族』愛のテーマ。
その発見にテンションが上がってしまい、内容はそっちのけでした。
てか、戦争に行っちゃった彼氏を待てなかったドヌーブ、お腹に子供はいたけどそれでもいいって言ってくれるお金持ちがいたから結婚しちゃった。帰ってきた彼氏も待ってた幼なじみと段々そんなことになって幸せに暮らしましたとさ。って話。
「あなた幸せ?」と再会した時にドヌーブが訊くと彼は「トレビアン」って応えました。

『ビューティフルマインド』
第二次大戦後の天才数学者。統合失調症を抱えながらも確立したナッシュ理論でノーベル賞を獲った。一昨年事故死されたらしい。きっとすごいんだと思うんだけど、この前見たエニグマの方がインパクト大だった。



『バナナフィッシュ』がアクションシーンに突入したけど、ハリウッドや24の実写アクション見てるせいか物足りなすぎて……。
やっぱアニメじゃあの切迫感は無理なのかな?とか思ったんだけど、「頭文字D」のデジタルリマスター放送を見たら実写以上の緊迫感疾走感だった。
もう20年近く前のアニメだろうに……。ってでもバナナフィッシュだって30年ぐらい前の漫画だもんね。
だいたい『AKIRA』もそのくらいに古いアニメなのに、あれを超えるアニメってないし。
あ、そういえば吉田秋生ってあの頃絵柄がすごく大友克洋に似てたな。
あー。AKIRA見たくなった。


で、『GIVER』がますます面白いよ!



back | menu | next
スポンサーサイト

 


Comments


 管理者にだけ表示を許可する
<<苦手 | BLOG TOP |  9-1>>


12  « 2019_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

categories

counter




.